ブログ

最終更新日:2016年10月05日(水) 11時42分 [ 印刷ページ ]

公開日:2016年02月19日(金)

「トムソン・ロイター研究評価・分析研修」に参加しました。(2016.2.17~2.19)


 
 2月17日~19日、トムソン・ロイター研究評価・分析研修に参加してまいりました。この研修は、Web of Science Core CollectionおよびInCites Benchmarkingを利用して、研究評価の基本を学ぶことを目的としています。
 この短期間集中の研修に参加して、研究評価分析に用いるデータ構成や評価指標といった基礎的な知識から、演習を通してどのように研究成果を測るのかという実技までをしっかり学ぶことができました。特に演習中には丁寧な個別指導を頂けたので、自分の弱点を克服し、必要な技術を身に着けることができました。最後には個別課題発表会が行われ、他大学・研究機関から参加している方々が行った課題解決のための手法を知ることができ、大変勉強になりました。
 国立大学を取り巻く状況が変化していく中、大学の強みを発見し、それを魅力として伸ばしていくことが必要になってくると思います。そのために研究力評価・分析は欠かせない手段の一つです。今回の研修で習得した研究評価・分析の技術を活かして、本学の魅力を一層高めていくような研究支援活動に邁進していきます。


このページのトップへ